ブログ一覧

ブログ始めました

 皆様、大変長らくお待たせしております。
珍しい金鉱石を探して、先人達のお話や古書などを読み漁り、新鉱脈を探している毎日です。私の地図帳はマーカーだらけです。幸いにも日本は大陸プレートが沢山重なっており、地表近くまで金が上がって来てます。また、知識や装備を持ってる方であれば、氷河時代にどの地域が「激熱スポット」なのかご存知の方もいらっしゃるはず。
ただし、先に亡くなられた堀師の「佐藤隆」先生の言葉「寄場については声をひそめよ」をこころして頂きたいものです。
最近、地球上の磁場がニュースで公表されました。現在アメリカ大陸西岸やロシア産、ミャンマー産やアフリカ産が多く市場に出ていますが、地球磁場からの観点で見ると日本列島は他の群を抜いて強いとの事が明らかになりました。 先の金鉱山跡より下流を探すのも良いのですが、古地図や日本の歴史からの川の流れを読み解いていくのもまた面白いと思います。「○○川の○○地でこれだけ採れた」などという話はよく聞きます。その情報に溺れる事無く、ご自身の「激熱スポット」を探してみましょう。もしかしたら同志に出会えて「砂金の輪」が出来上がってくるでしょう。
長々となりましたが、HP出来上がりまで今しばらくお待ちください。

 

2015年10月01日

明けましておめでとうございます。

IMG_2

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。
本日は、所要にて御徒町へ新規開拓に出向しました。本日も Gold GET して参りました。
商品画像は近日中にアップ予定です。
また、希少鉱物も取り寄せて参りましたので、いましばらくお待ち下さい。
御徒町より足を伸ばして神田、古書店街を散策。
古い文献や古地図・砂金の歴史本などを購入し、研究する毎日です。
そんな中、ふらりと立ち寄らさせて頂きました「薫風花乃堂」様、営業時間外にも拘わらず参考になるお話をさせて頂きました。ここでお礼申しあげます。
また、「クローバーカフェ」のオーナー様にはお世話になっております。買い付け後の安らぎの一服をいつもありがとうございます。
探金屋・店主として名に恥じぬ様一生懸命頑張る所存です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2017年01月06日

近日入荷予定

image3

 年始の海外休暇も終わり、大量の Native Gold がそろそろ到着します。

基本はやはり「母岩付き」

でも、ナゲットも欲しいという方にも嬉しいお知らせ。

きちんと注文してありますよ。

 今週中にはHPアップ予定です。

欲しいという方はぜひ見に来て下さい。(基本は行商なので)

もちろん近所の方はこちらから伺う事も出来ますよ。

 母岩付きの美しさをごらんあれ!

 

2017年01月11日

日本の金の埋蔵量は?

日本の金の埋蔵量について。

世間でいう50mプールの3杯分っていうけど、実際はどのくらい?

50m×15m×1.5m
1000立方㎝は1リットル
水1リットルは1kg
1000kgは1トン
5000㎝×1500㎝×150㎝=1125000000立方㎝
1125000リットル
よって1125トン
三杯分×1125トン=3,375トン

おおよそでは2/3は掘りつくされて残り一杯分
大半を占めているのが南アフリカ共和国とアメリカ大陸西海岸。
そして我が国「日本」。
日本の埋蔵量(都市鉱山含む)は約6800トンで世界の埋蔵量の16%に相当する。
6800トン×16%=1088トン

 


 ※都市鉱山・PCや携帯電話等の情報伝達パーツに主に使用されている。リサイクルでは国内業者では採算が合わないので、中国にて精錬され市場へ分散される。
 要は日本の雇用賃金が高すぎて日本の資産が海外に流れて行ってるこの現状。

金山を所有している企業はほぼ閉山しており、現在は鹿児島県の「菱刈鉱山」のみ。

 この「菱刈鉱山」が稼働停止したら日本は相当の打撃を受け、金は輸入に頼ることにより貴重性が高くなると予想します。

 

「探金屋(Native Gold Shop)」では「ロッククラッシャー」と「メルトポット(金属を融解する機械)」を導入しております。

必要無くなった携帯電話やPCのメモリー・基盤などは「探金屋(Native Gold)」へ引き取りのご相談下さい。

物によっては出張引き取り致します。

 

 

2017年01月18日

開拓

image8

 ブログを書くのがこんな時間になるとは思いませんでした。

今日は一日中バタバタしてました💦

 

朝一で「ミネラ」編集長様よりお電話があり、埼玉ミネラルフェアの「トップディーラーゾーン」に空きが出来たので

出展してみないか?とのお誘い・また「NPO法人・埼玉鉱物友の会」のご説明があるので近日中にご来店される予定。

最近、洗鉱ばかりしていたショップの中はごちゃごちゃしてたので、夕方まで清掃・片付け・配置交換などしておりました。

什器なども清掃し、ひと段落したところで今度は以前の会社の部下と千葉にてビジネス談話。

 

で、現在の時間。

 

 今日、得た事は自信にとって非常に重要で、かつ上昇志向の高まる日でした。

 

帰りのコンビニでふらりと寄った雑誌にこんな言葉が綴ってありました。

「やりたい事をすると、自分も周りも幸せになる!」

「がんばらない」「我慢しない」「比べない」人生が豊かになる考え方{PHP研究所より}

思わず衝動買いしました。

今までの私の人生の真逆が書いてあるのです。

自己啓発本と、とらえる方もいらっしゃるかもしれませんが、企業に務めていると

「頑張る」「我慢する」「比べる」になってしまいがちな昨今、世の中は変化してきていると感じました。

表紙だけでも素晴らしい言葉が載ってるので、行き詰ってる方は「パラパラ」ッと(^^♪

 

 明日も店内のレイアウトなどを考えながら清掃・・・

 

いよいよ面白くなってきた!

インゴットや金貨・ジュエリーになる予定だった「金」達よ!

自然のままで、存在の素晴らしさを皆に見せて魅了させようではないか!

49億年の眠りから目覚めた妖艶な姿を、さあ見せつけるがいい!

 

 

2017年03月07日

アイディア

IMG_4474

 こんばんは!
今日は全国的に寒い一日でしたね。


皆さん、お身体は疲れてないですか?
私は今日も店舗のディスプレイの設置やらで体力消耗してます。


そこでひとつ、癒しのアイテムをお店に置くことにしました。
知ってる方は見ればわかると思いますが、「パロサント」

 南米ペルーの代表的な香木で、絶滅危惧種に指定されており日本に輸入できる数はかなり少ないです。

現在育成されてるのは伐採禁止・朽ちた幹を切り分けて世界へ輸出しています。

市場に出ているのも、そんな課程を経て皆さんに届けられているんですね。

 

わたし、仕入れさせて頂きました。

 

天然石屋さんやミネラルマルシェなどに行かれる方はお値段で驚かれるでしょうが、それほど希少価値が高く

また、樹の香りがなんとも心地よいのです。

 この香木のチップを湯煎したり、ネックレス・ブレスレットにしたり、バッグやポケットに入れておくだけで

ほのかに香ってきます。

香りが薄くなっても、木片同士をこすり合えば香りが戻ってきます。

必要であれば、濃縮した樹液を1~2滴つければOK!

 大量仕入れでペンダントトップやデスク飾りを作って・・・

 

原木が大きいうちにオーダーを受け付けます。

 ご希望のイラストをFAX頂ければ(ハート型・星形などの大まかな物に限る)可能な範囲内で作製します。

 

 

 

 

 

 

2017年03月07日

知名度UP大作戦

image9

 こんにちは!

皆さん、この寒暖の差がありすぎな気候の中、お仕事頑張ってますか~!!!

 

「頑張ってる!!!」って言った方はどうぞ最後までお付き合い下さいませ。

 

わたくし、「仕事を頑張ってる組」から「仕事を楽しんでる組」に移動を去年致しました。

深くは追及しないでくださいね。

 今までは「誰かの為に何かをする」という道を変えて「自分が楽しく過ごせる」という道に方向転換しました。

そしたら突然、人の道が変化しました。

まるでタイムワープをしたような感じ、あの有名な映画「バックトゥー〇フューチャ―」みたいな感じ。

 

 転機って突然と向こうからやって来るんですね~。

自分でも鳥肌が立つくらい、今まさに開かれようとしているんですよ。

今までとは全く異なる、共通点の無い程の転機です!

 近日中にはどのくらいの変化があったのかを皆さんに公表できると思います。

 

実際に今、ワクワク・ドキドキしてます。

 過去の自分が携わった事柄にはこんな感情は無かったとも言えるでしょう。

「恐れ・恐怖・過度の緊張・圧力」が全く感じず、これからはこの人生を生きて行くんだなぁ~

ってしっかりと感じます。

 これからも、突っ走って行くぜ~!!!

 

2017年03月08日

もうすぐ「埼玉ミネラルマルシェ」

 時間というものは酷なもので、あっという間に過ぎて行く日々。


あれやこれやと準備などしていると、時間が足りなくなってきます。


細かな必要な物が増えてきますので、深夜でもコンビニに走っていたり遠方まで買い出しに行ったりと

沢山の仕事が山積みです。

 

 完璧主義ではありませんが、手元に無くてはならないものも多々出てきます。

 

でも、それを仕事だから・・・と思ってしまったら アウト!

 

 先延ばしも ダメ ですよ。

 

今の出来る範囲で行う事!

 

頑張れば次の壁が高くなる。そして乗り越えても、さらに高くなる。

それが、現実。

 

一旦落ち着いて、一息いれてから次の行動に移す。

私の理論ですがね。

 

タイトルにも書きましたが、3月31日から「埼玉ミネラルマルシェ」が大宮ソニックシティで開催されます。

世に送り出したい「鉱石」達が沢山ありますが、全部をショーに出すのは無理。

 「鉱石」の分析をきちんとして、確証が持てたら出す。

これは「先延ばし」ではなく、「今の出来る範囲」です。

 

 憶測だけでの出品は信頼に繋がりません。

自分を信じる事によって、信頼が生まれます。

 

焦らず、じっくりと機を待つ。

 

まるで、獲物を狙ってるライオンみたいですね。

2017年03月29日

東京国際ミネラルフェアにて

6月に入り気温の変化が移り変わり行く中で皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今月初頭に新宿で行われた「東京国際ミネラルフェア」へ招待され沢山の方々と商談して参りました。

私の専門分野でもある「金鉱石」でも多数出展されており、海外の有名な金鉱山所有のProspector,Miner様とご挨拶・商談してきました。

どの出展者様も快く鉱区内の見学を受け入れて下さり、今からワクワクしてます。

 

 

2017年06月14日

明けましておめでとうございます。

image12

 昨年はミネラルマルシェに沢山のご来店頂き、誠にありがとうございました。

本年度もよろしくお願い申し上げます。

 

 と、2018年が始まりまして早速1月12日より九州は熊本へ出店して参ります。

「西は九州、金処。山も川も黄金郷~♪古来の伝説に始まりまして今や世界に誇る菱刈鉱山。まだ見ぬ地底の鉱床を~♪いつかは当てたい山師の夢」

 

 国産山金にこだわり続けた結果、関東地方において沢山の新鉱床を見つける事も出来ました。

熊本ミネラルマルシェではその一部を出品致しますが、大まかな産地情報のみの提示とさせて頂きます事をご理解、そしてご協力をお願い致します。

 

2018年01月09日

沢山のご来場ありがとうございました。

 

 

昨日の熊本ミネラルマルシェに沢山のご来場、ご来店頂きありがとうございました。

おかげさまで自己採取した「自然金」は全て完売しました。

来週からまた某山に行って集めてきます!!

 また、アクセサリー類もパワーアップして揃えて参りますのでご期待ください。

2018年01月18日